初心者だけどバンドやりたいトップ

メンバー探し(番外編)

ここでは私が過去にバンドメンバーを見つけた経緯としてレアなものを紹介します。レアケースだけに皆様にオススメするわけではありませんが、番外編の経験談としてこんなこともあるんだくらいの軽いノリで参考にしてくださいね。


会社の仲間を誘う

会社の後輩がiPodをいじっていたので、何の気なしに「どんな音楽を聴いてるの?」と尋ねてみると、出るわ出るわ、私好みのアーティスト名が。この後輩が音楽が大好きだとは全く知りませんでした。

そして音楽談義に花を咲かせていたところ、ギターを持っていてライブをやってみたいとの発言が!ちなみに持っているのはリッケンバッカーのすごい高価なギターとのことで、ちょっとコノヤロウと思いました(笑)。

そんなきっかけからトントン拍子で話が進み、私が企画したライブイベントに新しくバンドを組んで参加してみるよう勧めました。その際、バンドメンバーがあとひとり見つからないという事で、私がサポートメンバーとして参加する事になったのです。

こうして、それまではバンドどころか音楽の話をした事さえなかった後輩とバンドをやる事になったのです。今はその後輩とのバンドはやっていませんが、大切な音楽仲間として交流は続いています。


お気に入りサイトの管理者とバンド

マニアックな音楽サイトがあって、面白いのでいつも見ていました。そのサイトのリンクに、管理者の人のやっているバンドのサイトがあり、その人がバンドをやっている事がわかりました。

掲示板の書き込みなどでそれまでも少しやり取りはあったのですが、私がMTR(多重録音機)を使ってのレコーディングに凝っていた頃、ダメ元で「録音したい曲があるので(演奏者として)手伝ってくれませんか」と書き込みしてみました。

するとあっさり受け入れられ、ほどなくしてスタジオで待ち合わせをしてレコーディングをしました。するとやはり、好きなサイトの管理者さんだけあって音楽の趣味も合います。しかも演奏の腕前が凄かった。

そんなこんなでその後時々スタジオでセッションを楽しむ仲となり、もうひとりメンバーを加えてバンド結成となりました。そのバンドは今では活動は休止しましたが、ライブも何度もやりましたし、メンバーとは依然として音楽的交流があります。


広がる音楽仲間の輪

まだバンドが組めていない人もいるでしょうが、まずはひとつバンドを組んでうまく行こうが行くまいが活動してみる事です。すると他バンドのライブを観に行って交流するとか、メンバーの友人の中で音楽をやっている人と知り合えるとか、色々と音楽仲間の輪が広がる可能性が出てくるものです。

20年もバンドをやっていると色々輪も広がりすぎてワケワカランというか面白い事になっています。学生時代にやっていたメタルバンドの仲間と、30歳を過ぎてから知り合ったメタルとは全く関係のない音楽仲間との間を私が取り持つ格好になり、今現在はこの3人にもうひとりメンバーを加えてオリジナルバンドをやっています。

さらにそのもうひとりのメンバーの旦那さんの友達で音楽をやっている人がいて、その人のライブにもちょくちょく顔を出すようになりここでまた音楽仲間の輪が広がりました。

一旦こういう交流の輪が築けてしまうと、新たにバンドを組もうとしたとしてもメンバー探しにあまり苦労しなくなります。特に私のようにオッサンになってからもバンドを続けている場合、その周辺の音楽仲間も長年音楽をやっている人が多くて、達者な演奏者が多くて活動も充実します。

皆さんもぜひ、楽しい音楽仲間の輪を広げていってくださいね。一生付き合えるかけがえの無い仲間になりますから。




「貸しスタジオのシステム」へ進む
サイトトップへ戻る


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

※スマホ閲覧の方は、一番下のモバイルテーマをタップするとPC/モバイル表示の切り替えができます。




・ メニュー ・
■サイトトップ
■管理者プロフィール
■お問い合わせ
■リンク
■バンド活動日記
■バンド用語辞典
■バンドお役立ち情報
■全記事一覧


・ コンテンツメニュー ・
▼まずは一人で演奏
好きな音楽をやってみたい!
この楽器をやりたい!
必要なものを揃える
ボーカルの人が用意するもの
ドラムの人が用意するもの
ベースの人が用意するもの
ギターの人が用意するもの
おすすめキーボード
バンドで使える特殊楽器
ライブin自分ち

▼バンドを組む方法
どんなバンドを組みたい?
メンバー募集をする
バンドがなかなか決まらない
メンバー探し(番外編)

▼バンド練習の進め方
貸しスタジオのシステム
貸しスタジオでの注意点
スタジオセッティング
いよいよバンド演奏!
楽曲のコピー
レパートリーを増やす
練習を充実させる
メンバー間の連絡
簡易譜面の作成

▼ライブに出る
ライブの一日の流れ
ブッキングライブ
企画ライブ
安くライブに出る方法
変わり種ライブ

▼自前レコーディング
自前でCDづくり
ドラムの録音
ベース、ギターなどの録音
ボーカルの録音
CDの完成!





8チャンネル同時録音、16トラック、PCのオーディオインターフェースとしても使えます。信じられないくらいの低価格です。


とにかく使いやすい!足を乗せるとスイッチON、離すとスイッチOFFの自動ON/OFF機能、音質調整も可能。光学式なのでノイズの心配もないワウペダルです。【 試聴 】


人気のレスポールタイプのエントリーモデル。

希望する職種