初心者だけどバンドやりたいトップ

好きな音楽をやってみたい!

いや~、音楽って本っ当にいいものですね。バンドを組む前にまずは自分ひとりで好きな音楽演奏を楽しむということから始めてみましょう。


少しは歌や演奏に馴染んでからでないと、バンドを組んでもメンバーに迷惑がかかる場合もありますし、メンバー探しにも制約がかかってしまいます。ですからバンドの前にまずはひとりで…


あなたはどんな音楽が好きですか?大好きなアーティストは誰ですか?このページを見ている人なら誰でも頭に浮かぶ音楽やアーティストがあるはずです。もしかして、クリエイティブなあなたは頭の中にカッコいいオリジナル曲が浮かんでいるのかも…。


そんな音楽を自分で歌ったり楽器で演奏できたらどんなに楽しいでしょうか!そういう憧れの気持ち、それこそがバンド活動のエネルギー源です。


・やってみたいけど演奏がテクニカルで難しそうだ…
・やってみるって言っても、何から手をつけたらいいの…

心配ありません。誰でも自分なりの楽しみ方でやってみればいいんです。とにかく大事なのは好きな音楽をやるということです。演奏が簡単そうだからとか、初心者向けだと聞いたからというような理由で、別にたいして好きでもない音楽を演奏しても当然面白くないので続きませんし、上達しません。


好きな音楽をやっていれば練習=好きな遊びになります。私はギターを中心に楽器歴24年、バンド歴20年ですが、楽器や歌を練習したことがありません。いや、誤解されないように補足しますと、好きな音楽を下手でもいいからとにかく演奏して遊んでいたら、それが結果的に練習になっていたという流れです。


「ヨ~シ、練習するぞ!」なんて息巻いて取り組んだわけじゃなくて、ギターを抱えてテレビを見ながらペキペキやったとか、好きな曲のCDをかけながら自分もバンドに参加したつもりになる「ライブin自分ち」という私が発明した遊びをやっていただけです。


まずは、自分のやりたいパートを決める→ライブin自分ちという流れで始めてみましょう。

具体的には次のステップで…




「この楽器をやりたい!」へ進む
サイトトップへ戻る


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

※スマホ閲覧の方は、一番下のモバイルテーマをタップするとPC/モバイル表示の切り替えができます。




・ メニュー ・
■サイトトップ
■管理者プロフィール
■お問い合わせ
■リンク
■バンド活動日記
■バンド用語辞典
■バンドお役立ち情報
■全記事一覧


・ コンテンツメニュー ・
▼まずは一人で演奏
好きな音楽をやってみたい!
この楽器をやりたい!
必要なものを揃える
ボーカルの人が用意するもの
ドラムの人が用意するもの
ベースの人が用意するもの
ギターの人が用意するもの
おすすめキーボード
バンドで使える特殊楽器
ライブin自分ち

▼バンドを組む方法
どんなバンドを組みたい?
メンバー募集をする
バンドがなかなか決まらない
メンバー探し(番外編)

▼バンド練習の進め方
貸しスタジオのシステム
貸しスタジオでの注意点
スタジオセッティング
いよいよバンド演奏!
楽曲のコピー
レパートリーを増やす
練習を充実させる
メンバー間の連絡
簡易譜面の作成

▼ライブに出る
ライブの一日の流れ
ブッキングライブ
企画ライブ
安くライブに出る方法
変わり種ライブ

▼自前レコーディング
自前でCDづくり
ドラムの録音
ベース、ギターなどの録音
ボーカルの録音
CDの完成!





8チャンネル同時録音、16トラック、PCのオーディオインターフェースとしても使えます。信じられないくらいの低価格です。


とにかく使いやすい!足を乗せるとスイッチON、離すとスイッチOFFの自動ON/OFF機能、音質調整も可能。光学式なのでノイズの心配もないワウペダルです。【 試聴 】


人気のレスポールタイプのエントリーモデル。

希望する職種