初心者だけどバンドやりたいトップ

ペンタトニックスケールを楽しく覚えられる曲

ペンタトニックスケールをマスターしてしまおうというのが今回のテーマです。初心者でもアドリブ・ギターソロができるようになっちゃう!


そもそもペンタトニック・スケールとは?


スケールなんていうと何か小難しい理屈が出てきそうでウンザリしますが、音楽理論を勉強するのはまたの機会にして今回はとりあえずそれらしいフレーズを弾けるようになろうという事です。ペンタトニック・スケールとはどんなものなのか、つらつら理屈はいいません。まずはこれを聴いてください。


参考曲:服部(ユニコーン)


この間奏のギターソロのフレーズみたいのをペンタトニック・スケールと言うんだと覚えてもらえばOKです。ギターが泣いているような渋くもあり攻撃的でもあるブルージーな音階です。


そしてこの「服部」のギターソロのフレーズは実によくできているんです。完成されたフレーズといっていいと思います。その証拠に、このソロのフレーズはスタジオ版(CD音源)でも、ライブでもほとんど変わりません。ライブだと崩したり別のフレーズを弾いたりする事も多いのですが、この曲に関しては完成されすぎていて変える必要がないのでしょう。


という事で、この超完成されたフレーズをまずは丸々、ちょっと長いですけどとにかく頑張ってコピーしてください。完全に合ってるかわかりませんが、TAB譜を作りました。大体合ってると思います。


服部 ギターソロTAB譜 (クリックで拡大)
ユニコーン 服部 ギターソロTAB譜


それほど速い部分もないので、初心者レベルからでも根気よく練習すれば弾けるようになると思います。ある程度弾けるようになったら、スタッカート(音を切って弾くこと)やヴィブラート(音を震わせること)も意識して、表情豊かに弾けるようになれば言う事ありません。


さて、このフレーズを完コピできたとしましょう。もうその瞬間にはペンタトニック・スケールをマスターできていると言っても過言ではありません。そう言い切っていい程にこのフレーズが完成されているんです。このフレーズに出てくるパーツを組み合わせて適当に演奏すれば、もうそれは憧れのアドリブ・ギターソロです。ちなみにこの間奏のキーはGです。Aのキーだったら2フレット上にズラせばいいだけです。


今回は、ペンタトニック・スケールのうちマイナー・ペンタトニックスケールと呼ばれるものをマスターしました。マイナー・ペンタトニックスケールに対して、メジャーペンタトニックスケールってのもあります。


メジャー・ペンタトニックスケールは、たとえばキーがCだったらドレミファソラシドの音階がそれに当たります。マイナー・・・のような渋い音階ではなく明るい感じの音階です。運指については、わざわざ新たに覚える必要はなくて、実はマイナー・ペンタトニックスケールと同じなんです。ただし、キーが裏返しになるんです。どういう事かと言うと・・・。


下の表のように対応しています。つまり、キーCのマイナー・ペンタトニックスケールの運指は、キーD#(Eb)のメジャー・ペンタトニックスケールの運指と同じです。

マイナー C D E F G A B
メジャー D# F G G# A# C D


これて、王道のペンタトニック・スケールがマスターできました。間奏でアドリブをキメるのもいいですし、フリー・ジャムセッションにも参加できちゃうかも・・・。




バンドに関するお役立ち記事一覧
サイトトップへ戻る


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

※スマホ閲覧の方は、一番下のモバイルテーマをタップするとPC/モバイル表示の切り替えができます。




・ メニュー ・
■サイトトップ
■管理者プロフィール
■お問い合わせ
■リンク
■バンド活動日記
■バンド用語辞典
■バンドお役立ち情報
■全記事一覧


・ コンテンツメニュー ・
▼まずは一人で演奏
好きな音楽をやってみたい!
この楽器をやりたい!
必要なものを揃える
ボーカルの人が用意するもの
ドラムの人が用意するもの
ベースの人が用意するもの
ギターの人が用意するもの
おすすめキーボード
バンドで使える特殊楽器
ライブin自分ち

▼バンドを組む方法
どんなバンドを組みたい?
メンバー募集をする
バンドがなかなか決まらない
メンバー探し(番外編)

▼バンド練習の進め方
貸しスタジオのシステム
貸しスタジオでの注意点
スタジオセッティング
いよいよバンド演奏!
楽曲のコピー
レパートリーを増やす
練習を充実させる
メンバー間の連絡
簡易譜面の作成

▼ライブに出る
ライブの一日の流れ
ブッキングライブ
企画ライブ
安くライブに出る方法
変わり種ライブ

▼自前レコーディング
自前でCDづくり
ドラムの録音
ベース、ギターなどの録音
ボーカルの録音
CDの完成!





8チャンネル同時録音、16トラック、PCのオーディオインターフェースとしても使えます。信じられないくらいの低価格です。


とにかく使いやすい!足を乗せるとスイッチON、離すとスイッチOFFの自動ON/OFF機能、音質調整も可能。光学式なのでノイズの心配もないワウペダルです。【 試聴 】


人気のレスポールタイプのエントリーモデル。

希望する職種