初心者だけどバンドやりたいトップ

ガールズバンドにおすすめの曲

ガールズバンド(コピーバンド)におすすめの曲を紹介します。なるべく簡単な曲を紹介したいと思いますが、とにかくいい曲、盛り上がる曲という事が最優先ですね。ぜひぜひ演奏してみてくださいね。(他のページで紹介している曲と重複している場合もあります。)


世界でいちばん熱い夏(PRINCESS PRINCESS)
プリンセス・プリンセス(プリプリ)はいいです。ガールズバンドのお手本にしてもらいたいくらいなのですが、今の感覚からすると熱すぎる気もしないでもないです。若い人はどういう印象を持つんでしょうかね。この曲は構成がいいですね。イントロのワクワク感、メロの洗練さ、サビの盛り上がりと言う事なしです。演奏自体はそこまで高度な事はやっていませんが、とてもノリがいいですね。練習を積んでこなれた演奏をしたいところです。コーラスもしっかり練習しましょう。
参考:http://youtu.be/McD45ftD9X8

ダイアモンド(PRINCESS PRINCESS)
プリンセス・プリンセスをもう1曲。これはかわいくていい曲ですね。キーボードのいないバンドの場合、省略しても問題ないと思います。シンプルな演奏ですからトリオバンドでも演奏できそうです。
参考:http://youtu.be/H8o4VqNq6iU

バンドスコア PRINCESS PRINCESS BEST (バンド・スコア)


すいみん不足(CHICKS)
キテレツ大百科の「すいみん不足」のオリジナル・スタジオ版です。アニソンの「キテレツ」の主題歌のバージョンは歌詞が違って演奏が別音源になっていますが、このオリジナル版はよりシンプルでコピーするのに楽だと思います。とてもかわいらしい曲とちょっとダークな詞が良いです。スカのリズムを体に染み込ませて演奏しましょう。
参考:http://youtu.be/iRErneTSnC0


あいにきて I Need You(Go-Bang’s)
ゴーバンズなんていったら、私が高校生くらいの頃コピーしていたガールズバンドがいっぱいありました。そのゴーバンズの代表曲ですね。ブラスなどが入っていますが、省略して演奏しても問題ありませんから普通のロックバンド編成でOKです。
参考:http://youtu.be/bMn1Fbiayhk

バンドスコア ゴーバンズ/グレイトビーナス


サーフィン JAPAN(Mi-Ke)
Mi-Ke自体はガールズバンドじゃなくて3人組のユニットです。事実上、宇徳敬子+横の人たちという感じでしたけどね。宇徳敬子は才能がしとどに溢れていましたねえ。そのMi-Keの曲の中でも実にいい曲がコレです。あまりにもいい曲なのでここで紹介しますが、演奏はハッキリ言ってかなり難しい部類だと思います。しかしコーラスも含めてビシっと演奏できればそれはそれは盛り上がると思います。ぜひ挑戦してみてください。
参考:http://youtu.be/XDRIYVrZgVE


One Step(PEARL)
パールはガールズバンドではなく男女混成バンドです。私もこの曲を演奏した事がありますが、ミドルテンポの曲でそれほど難しい事はやっていないので初心者バンドでも演奏できそうです。
参考:http://youtu.be/_X71kdPSDv4

バンドスコア パール/ファースト


JOSHIN(アン・ルイス)
ガールズバンドというには硬派すぎる感じの曲ですけど、とても攻撃的でかっこいい曲です。完全コピーにこだわる必要は全くありませんから、リフとかキメの仕掛けの部分だけキッチリと決めて後は自由に演奏するのが良いと思います。私もかれこれ20年ほど前に演奏した事があります。
参考:http://youtu.be/o50mNqwsuC8




関連記事:
バンドスコア紹介~まとめページ
バンド初心者におすすめの曲~まとめページ

バンドに関するtips記事一覧
サイトトップへ戻る


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

※スマホ閲覧の方は、一番下のモバイルテーマをタップするとPC/モバイル表示の切り替えができます。




・ メニュー ・
■サイトトップ
■管理者プロフィール
■お問い合わせ
■リンク
■バンド活動日記
■バンド用語辞典
■バンドお役立ち情報
■全記事一覧


・ コンテンツメニュー ・
▼まずは一人で演奏
好きな音楽をやってみたい!
この楽器をやりたい!
必要なものを揃える
ボーカルの人が用意するもの
ドラムの人が用意するもの
ベースの人が用意するもの
ギターの人が用意するもの
おすすめキーボード
バンドで使える特殊楽器
ライブin自分ち

▼バンドを組む方法
どんなバンドを組みたい?
メンバー募集をする
バンドがなかなか決まらない
メンバー探し(番外編)

▼バンド練習の進め方
貸しスタジオのシステム
貸しスタジオでの注意点
スタジオセッティング
いよいよバンド演奏!
楽曲のコピー
レパートリーを増やす
練習を充実させる
メンバー間の連絡
簡易譜面の作成

▼ライブに出る
ライブの一日の流れ
ブッキングライブ
企画ライブ
安くライブに出る方法
変わり種ライブ

▼自前レコーディング
自前でCDづくり
ドラムの録音
ベース、ギターなどの録音
ボーカルの録音
CDの完成!





8チャンネル同時録音、16トラック、PCのオーディオインターフェースとしても使えます。信じられないくらいの低価格です。


とにかく使いやすい!足を乗せるとスイッチON、離すとスイッチOFFの自動ON/OFF機能、音質調整も可能。光学式なのでノイズの心配もないワウペダルです。【 試聴 】


人気のレスポールタイプのエントリーモデル。

希望する職種