初心者だけどバンドやりたいトップ

シールドで音が変わる?おすすめシールドは?

シールドで音が変わるのかどうか…結論から言うと変わります。ロックバンドの場合、ギターやベースはもちろんキーボードでもボーカルでも、ライブの場合はドラムでもシールドは使いますから、音が変わるとなればこだわりたくなりますよね。せっかく演奏するならイイ音で演奏したいですもん。


ただ、シールドで音は変わりますが良くなるかどうかは別問題です。


ほとんど好みの問題と言っても過言ではありません。丸みや温かみがある音が好きな人もいれば逆の人もいるでしょうし、やる音楽のジャンルによって合う、合わないがあるかもしれません。先に「良くなるかどうかは別問題」という表現をしましたけど、もっとハッキリ言ってしまえば「変わるけど良し悪しには関係ナシ!」と言ってしまってもいいです。

じゃあ、どのシールドがいいの?MONSTER CABLE (モンスターケーブル)なんかは、高級シールドとして有名で評判がいいです。非常にクリアでノイズが少ないあたりさすが高級品です。その分いい値段ですけどね。


ただ、個人的にはカナレ(CANARE)でじゅうぶんだと思っています。「エエーッ!音にこだわりたいボクはカナレなんてイヤだ!」なんて人もいるかもしれませんが、先に書いた通り良し悪しは好みですから必要以上に高級品にこだわる必要はないです。じゃあ何でもいいのかと言われると、ある意味その通りで何でもいいんですがとりあえずカナレは頑丈なんです。

コネクタ部分が見ての通りのガッシリ型というのが良いのでしょうかね。よっぽどヒドい扱いをしない限り断線する心配はありません。また、シールド界のスタンダードのカナレはごくごく普通の標準的なクセのない音で汎用性が高く、入手も容易で価格も安価です。ライブハウスでもよく使われてますよね。お金を取って営業しているライブハウスが使うという事は、総合的に見て優れたシールドという事です。


そりゃモンスターケーブルとか高級品の方が良いに決まってますが、個人的見解ではコストパフォーマンスという面で言えばカナレの方が上です。安物というイメージもなきにしもあらずですが、出まわってるから安いんです。需要と供給のアレです。


まとめると、
・シールドで音は変わる
・けど、別に良くなるとは限らない
・高級シールドはそりゃ高い分いいに決まってる
・シールドはカナレ以上なら別に何でもいい
・カナレは丈夫で安心なのでおすすめ


カナレの回し者みたいな言い草ですが、実際総合的に見てとても優れたシールドだと思いますよ。ただ、あくまで音を追求したい人は色々自分に合ったものを探し求めるのも良いとは思いますがほとんど実益よりも趣味の領域じゃないかと。


あ、ちなみにギター入門セットとかについてる細っそいシールドはさすがにアウトです。アレは小物の洗濯物を部屋干しするのに便利ですから、そういう用途のものです。




バンドに関するお役立ち記事一覧
サイトトップへ戻る


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

※スマホ閲覧の方は、一番下のモバイルテーマをタップするとPC/モバイル表示の切り替えができます。




・ メニュー ・
■サイトトップ
■管理者プロフィール
■お問い合わせ
■リンク
■バンド活動日記
■バンド用語辞典
■バンドお役立ち情報
■全記事一覧


・ コンテンツメニュー ・
▼まずは一人で演奏
好きな音楽をやってみたい!
この楽器をやりたい!
必要なものを揃える
ボーカルの人が用意するもの
ドラムの人が用意するもの
ベースの人が用意するもの
ギターの人が用意するもの
おすすめキーボード
バンドで使える特殊楽器
ライブin自分ち

▼バンドを組む方法
どんなバンドを組みたい?
メンバー募集をする
バンドがなかなか決まらない
メンバー探し(番外編)

▼バンド練習の進め方
貸しスタジオのシステム
貸しスタジオでの注意点
スタジオセッティング
いよいよバンド演奏!
楽曲のコピー
レパートリーを増やす
練習を充実させる
メンバー間の連絡
簡易譜面の作成

▼ライブに出る
ライブの一日の流れ
ブッキングライブ
企画ライブ
安くライブに出る方法
変わり種ライブ

▼自前レコーディング
自前でCDづくり
ドラムの録音
ベース、ギターなどの録音
ボーカルの録音
CDの完成!





8チャンネル同時録音、16トラック、PCのオーディオインターフェースとしても使えます。信じられないくらいの低価格です。


とにかく使いやすい!足を乗せるとスイッチON、離すとスイッチOFFの自動ON/OFF機能、音質調整も可能。光学式なのでノイズの心配もないワウペダルです。【 試聴 】


人気のレスポールタイプのエントリーモデル。

希望する職種