初心者だけどバンドやりたいトップ

学園祭・文化祭で盛り上がる曲

高校生、大学生、もしかして中学生の場合学園祭(文化祭)バンドを組んでライブをやる事もありますよね。実は学祭ライブって、ライブデビューとしてはとてもいい条件なんです。お客さんは学校の友達なので盛り上がりやすいですし、ブッキングだノルマだと気にしなくていいですからね。


さて、そんなわけでおすすめしたい学祭ライブ向けの曲ですが、8曲9バージョン紹介します。学生らしく若々しくてエネルギッシュで楽しい曲をピックアップしてみました。初心者バンドとか、学祭ライブが初ステージなんてバンドの多いでしょうから、初心者でも演奏できそうななるべく簡単な曲を中心に探してみました。


DEAR FRIENDS(パーソンズ)
※参考:http://youtu.be/kgiJeWXvN9c
懐かしいですねぇ。私が高校生くらいの時に流行っていた曲ですけど、ガールズバンドでカバーしているバンドが当時たくさんいました。学祭ライブでは定番と言っていいくらいの存在感のある曲です。ちょっと古い曲ですけど、盛り上がり度は時代を越えます。若いバンドの人もぜひ演奏してみてください。展開もあって演奏していて面白いと思います。
PERSONZ (パーソンズ) (バンドスコア)


今すぐKiss Me(リンドバーグ)
※参考:http://youtu.be/WfTkaKqQbGA
これも懐かしい曲ですね。短命に終わったバンドですけど、ものすごいビート感のある演奏をするいいバンドでした。カバー(コピー)するならこの曲がやりやすくてオススメですね。「Bilieve in Love」もとても盛り上がるのでオススメですが、ちょっと演奏は大変です。
バンドピース1090 今すぐKiss Me by LINDBERG


GLORIA(ジギー)
※参考:http://youtu.be/xUXLyhy_ips
これも私が高校生くらいの頃に流行ってた曲ですが、当時の私は中二病でビートルズばっかり聴いてて「ジギー?フンッ!なにさそんなバンド!」くらいの感じだったんですが、今改めて聴いてみるととても盛り上がるツボを押さえたいい曲ですね。いかにもロックバンドという感じで元気の出る曲です。
ZIGGY・ベスト (バンド・スコア)


Oh Yeah!(プリンセス・プリンセス)
※参考:http://youtu.be/GjEsA-Ao64Y
プリプリはこの曲以外でも「世界でいちばん熱い夏」「ダイアモンド」などぜひカバーしてもらいたい曲が一杯あるんですけど、演奏しやすくて盛り上がってコーラスも楽しいという部分でイチオシはこの曲ですね。ガールズ・バンドに超おすすめの曲がいっぱいありますから、もういっその事プリンセス・プリンセス専門のコピーバンドをやってもいいくらいです。
バンドスコア PRINCESS PRINCESS BEST(改訂版)


学園天国(小泉今日子)
※参考:http://youtu.be/pJO_UgTFPSo
若い人は知らないかもしれませんが、小泉今日子はその昔トップアイドルだったんです。そしてとてもいい曲をたくさん歌っていました。この曲はバンドでカバーするにはうってつけの楽しい曲ですね。演奏もさほど難しくありませんから、ぜひチャレンジしてみてください。原曲のギターは私の記憶が確かならば野村義男(ヨッちゃん)ですね。アーミングをグイグイ思い切りやって楽しく演奏しましょうね。


真夜中遊園地(チャットモンチー)
※参考:http://youtu.be/EOKoameccc0
トリオバンドとしては理想に近い形ですね、チャットモンチーは。ドラムがけっこう細かくて凝ったフレーズを叩く曲が多いのでコピーバンド泣かせなんですが、この曲は割とストレートなので演奏しやすいと思います。ただ、Aメロでギターを弾きながら細かいフレーズを弾いていますね。大変なので、コピーバンドの場合ベースかドラムの人が歌うのもアリです。
バンドスコア チャットモンチー/生命力 (バンド・スコア)


天井裏から愛を込めて(アンジー)
参考:http://youtu.be/nyz_9aRpbvg
コレなんかも学祭バンドの定番中の定番曲でしたね。私が高校生くらいの頃はみんなこぞって演奏していました。ぜひとも時代を超えて歌い継いでもらいたいものです。ストレートでシンプルなビート感は学園祭にピッタリですし、簡単で演奏しやすいと思います。


東京ブギウギ(ゴーバンズ)
※参考:http://youtu.be/Rrj8ooCJykI
オリジナルは笠置シヅ子のスタンダード中のスタンダードで、老若男女日本人で知らない人はいないでしょう。ライブで演奏してもとても盛り上がりますよ。私も今まで3回ライブでやった事があります。ガールズ・バンドでやるならこのゴーバンズのバージョンがいいですね。リズムがちょっと難しいかもしれませんが、ぜひ練習してライブで演奏してみてください。


東京ブギウギ(ユニコーン)
※参考:http://youtu.be/uQaB-6Sx_Pk
東京ブギウギをもう1バージョン。ユニコーンのバージョンはピアノをフィーチャーしたアレンジとなっています。かなり本格的なブギー・ピアノですけど、キーボードのいるバンドはぜひ演奏してみてください。とても盛り上がる曲です。
バンドスコア ユニコーン/ベリーラストオブユニコーン


学生さんは学祭バンド、ぜひ出演してみましょう!なんせ手軽のライブ経験ができますし、ライブハウスだと苦労する観客動員の心配がありませんからね。けいおん部の人はもちろん、そうじゃない人もせっかくの機会です。積極的にチャレンジしてバンドの楽しさを体験してみてください!




関連記事:
バンド初心者におすすめの曲~まとめページ

バンドに関するtips記事一覧
サイトトップへ戻る


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

※スマホ閲覧の方は、一番下のモバイルテーマをタップするとPC/モバイル表示の切り替えができます。




・ メニュー ・
■サイトトップ
■管理者プロフィール
■お問い合わせ
■リンク
■バンド活動日記
■バンド用語辞典
■バンドお役立ち情報
■全記事一覧


・ コンテンツメニュー ・
▼まずは一人で演奏
好きな音楽をやってみたい!
この楽器をやりたい!
必要なものを揃える
ボーカルの人が用意するもの
ドラムの人が用意するもの
ベースの人が用意するもの
ギターの人が用意するもの
おすすめキーボード
バンドで使える特殊楽器
ライブin自分ち

▼バンドを組む方法
どんなバンドを組みたい?
メンバー募集をする
バンドがなかなか決まらない
メンバー探し(番外編)

▼バンド練習の進め方
貸しスタジオのシステム
貸しスタジオでの注意点
スタジオセッティング
いよいよバンド演奏!
楽曲のコピー
レパートリーを増やす
練習を充実させる
メンバー間の連絡
簡易譜面の作成

▼ライブに出る
ライブの一日の流れ
ブッキングライブ
企画ライブ
安くライブに出る方法
変わり種ライブ

▼自前レコーディング
自前でCDづくり
ドラムの録音
ベース、ギターなどの録音
ボーカルの録音
CDの完成!





8チャンネル同時録音、16トラック、PCのオーディオインターフェースとしても使えます。信じられないくらいの低価格です。


とにかく使いやすい!足を乗せるとスイッチON、離すとスイッチOFFの自動ON/OFF機能、音質調整も可能。光学式なのでノイズの心配もないワウペダルです。【 試聴 】


人気のレスポールタイプのエントリーモデル。

希望する職種