初心者だけどバンドやりたいトップ

デモ音源作りや宅録に~お手軽シーケンサーフリーソフト

お手軽シーケンサーフリーソフトの「TSQ(てきとーシーケンサ)」を紹介します。


私のバンドはオリジナル曲を演奏するバンドで、私も作曲を担当しますから簡易的なデモ音源を作る作業が発生します。ギターの弾き語りで済ませてしまう事もありますが、仕掛けのある曲などの場合簡単な自宅録音(宅録)をしてデモ音源を作る場合もあります。


デモ音源の宅録はMTRを使うのですが、問題はドラムの録音です。私の腕前だと電子ドラムを叩くのは一苦労なのです。失敗して録り直しを繰り返していたら日が暮れちゃいます。そこでリズムマシンやシーケンサーを使いたいのですが、安いリズムマシンは操作が大変でそれこそ日が暮れます。シーケンサーは難しいので腰が重いです。


そこで、私のような技術も知識もない人間にも簡単につかえるシーケンサー、しかもタダで使えるフリーソフトのヤツはないもんか!…あるんです。


てきとーシーケンサ


といいます。この素晴らしいソフトを作ってくれた作者さんに多大なる感謝と大きな拍手!


操作方法は超簡単です。五線譜にバー状(?)の音符を入力していくだけです。

てきとーシーケンサ

ドラム・パーカッション関連もこんな具合、同様に入力できます。

てきとーシーケンサリズム入力

ひと通り完成したら、簡単に試聴することもできます。後はてきとーシーケンサで作った伴奏に合わせてギターや歌を入れて簡単にデモ音源完成です。


簡易的なデモ音源はこうして簡単に作れますが、てきとーシーケンサには曲の途中でテンポや強弱を変更する機能など、使いそうな機能はひと通り備わっているので時間をかければそれなりに本格的な自宅録音も楽しめます。


ドラム+ピアノをてきとーシーケンサで作成、自分の演奏を多重録音

ドラム+ピアノ+オルガン+ベースをてきとーシーケンサで作成+自分の演奏を多重録音


私の腕ではこんなもんですが、デモ音源としてはじゅうぶんじゃないでしょうか。逆に言えば私ですらこのくらいできるんですから、てきとーシーケンサのポテンシャルはなかなか素晴らしいものがあると思いますよ。


関連:ドラムマシン(リズムマシン)フリーソフト Hydrogen




バンドに関するお役立ち記事一覧
サイトトップへ戻る


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

※スマホ閲覧の方は、一番下のモバイルテーマをタップするとPC/モバイル表示の切り替えができます。




・ メニュー ・
■サイトトップ
■管理者プロフィール
■お問い合わせ
■リンク
■バンド活動日記
■バンド用語辞典
■バンドお役立ち情報
■全記事一覧


・ コンテンツメニュー ・
▼まずは一人で演奏
好きな音楽をやってみたい!
この楽器をやりたい!
必要なものを揃える
ボーカルの人が用意するもの
ドラムの人が用意するもの
ベースの人が用意するもの
ギターの人が用意するもの
おすすめキーボード
バンドで使える特殊楽器
ライブin自分ち

▼バンドを組む方法
どんなバンドを組みたい?
メンバー募集をする
バンドがなかなか決まらない
メンバー探し(番外編)

▼バンド練習の進め方
貸しスタジオのシステム
貸しスタジオでの注意点
スタジオセッティング
いよいよバンド演奏!
楽曲のコピー
レパートリーを増やす
練習を充実させる
メンバー間の連絡
簡易譜面の作成

▼ライブに出る
ライブの一日の流れ
ブッキングライブ
企画ライブ
安くライブに出る方法
変わり種ライブ

▼自前レコーディング
自前でCDづくり
ドラムの録音
ベース、ギターなどの録音
ボーカルの録音
CDの完成!





8チャンネル同時録音、16トラック、PCのオーディオインターフェースとしても使えます。信じられないくらいの低価格です。


とにかく使いやすい!足を乗せるとスイッチON、離すとスイッチOFFの自動ON/OFF機能、音質調整も可能。光学式なのでノイズの心配もないワウペダルです。【 試聴 】


人気のレスポールタイプのエントリーモデル。

希望する職種