初心者だけどバンドやりたいトップ

バンドスコア~アニメソング(アニソン)編

市販のバンドスコアの収録曲、その中のおすすめ曲などを簡単に紹介します。今回はアニメソング編です。


バンドスコア Angel Beats! Girls Dead Monster ベストスコア (BAND SCORE)(ガルデモ)



【収録曲】
1. My Soul,Your Beats!
2. Brave Song (Gldemo ver.)
3. Crow Song
4. Alchemy
5. My Song (Yui ver.)
6. Thousand Enemies
7. Little Braver
8. Shine Days
9. Run with Wolves
10. Last Song
11. 一番の宝物 ~Yui final ver.~

収録曲の原曲は割と達者な演奏がされているものが多いので、正直言って簡単な曲ばかりではないです。しかし逆に言えば上達のチャンスですし、カッコ良く披露できれば「オオッ!」となるかもしれませんね。私としては「Shine Day」という曲が割と簡単そうです。イントロ部分のギターリフさえ克服すればどうにかなりそうです。そのリフは忙しそうですが、パターンはひとつだけなので反復練習すれば初心者でもどうにかなるんじゃないでしょうか。


TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!!(バンドスコア付)



【収録曲】
ディスク:1
1. Cagayake!GIRLS [5人Ver.]
2. Don’t say “lazy” [5人Ver.]
3. Cagayake!GIRLS [5人Ver.] (Instrumental)
4. Don’t say “lazy” [5人Ver.] (Instrumental)
5. カレーのちライス 『StudioMix』 (Instrumental)
6. わたしの恋はホッチキス 『StudioMix』 (Instrumental)
7. ふでペン ~ボールペン~ 『StudioMix』 (Instrumental)
8. ふわふわ時間 [5人Ver.] 『Studio Mix』 (Instrumental)
他全29曲

ディスク2
1. Cagayake!GIRLS [5人Ver.] (Instrumental【-Guitar】)
2. Cagayake!GIRLS [5人Ver.] (Instrumental【-Keyboard】)
3. Cagayake!GIRLS [5人Ver.] (Instrumental【-Bass】)
4. Cagayake!GIRLS [5人Ver.] (Instrumental【-Drums】)
5. イントロダクション
6. ギター・イントロダクション
7. Ex.1-1:A Aメロ ブリッジミュート
8. Ex.1-2:A Aメロ ブリッジミュート NGテイク
9. Ex.2-1:B Bメロ アルペジオ
10. Ex.2-2:B Bメロ アルペジオ NGテイク
他全80曲

ノリの良い曲が多そうで、学園祭ライブなどで演奏したらたいそう盛り上がりそうです。初心者にもおすすめなのは「Don’t say “lazy”」という曲ですね。特に疾走感のある曲で、ノリ一発で乗り切れそうです。体力勝負の部分もありますが、こういう曲は高校生とか、若い人にはどんどん演奏してもらいたいですね。


バンドスコア アニソンハイパーコレクション アニメの名曲をバンドで弾こう!



【収録曲】
1. RUSH TV「カウボーイビバップ」より
2. 創聖のアクエリオン TV「創聖のアクエリオン」より
3. God knows… TV「涼宮ハルヒの憂鬱」より
4. DAN DAN 心魅かれてく TV「ドラゴンボールGT」より )
5. 摩訶不思議アドベンチャー! TV「ドラゴンボール」より
6. 夢であるように Play Station ソフト「テイルズオブデスティニー」より
7. めざせポケモンマスター TV「ポケットモンスター」より
8. 名探偵コナンメインテーマ TV「名探偵コナン」より
9. ロマンス TV「すごいよ!! マサルさん」より
10. 哀戦士 映画『機動戦士ガンダム2 哀 戦士編』より
11. 愛おぼえていますか 映画『超時空要塞マクロス』より
12. はじめてのチュウ TV「キテレツ大百科」より
13. レッツゴーライダーキック TV「仮面ライダー」より

アニメソングの定番曲が揃っています。曲として個人的に好みなのは「めざせポケモンマスター」「哀戦士」ですね。ポケモンの方はいい曲なんですが、編成的にもキーボード必須ですし演奏自体もかなり難しそうですね。ガンダムの哀戦士はカラオケでも定番?それはオッサン世代の話ですかね。ピアノ(キーボード)が入ればいい感じで演奏できそうです。バンドに向いた曲です。


バンド・スコア バンド初心者のアニソン



【収録曲】
■Unmei♪wa♪Endless!「映画けいおん!」
■Don’t say “lazy”「けいおん!」
■創聖のアクエリオン「創聖のアクエリオン」
■oath sign「Fate/Zero」
■God knows…「涼宮ハルヒの憂鬱」
■君の知らない物語「化物語」
■only my railgun「とある科学の超電磁砲」
■PHANTOM MINDS「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」
■Butter-Fly「デジモンアドベンチャー」
■オリオンをなぞる「TIGER & BUNNY」
■バクチ・ダンサー「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」
■残酷な天使のテーゼ「新世紀エヴァンゲリオン」
■めざせポケモンマスター「ポケットモンスター」
■CHA-LA-HEAD-CHA-LA「ドラゴンボールZ」
■愛をとりもどせ!!「世紀末救世主伝説 北斗の拳」

有名なアニソンが多数収録された一冊ですが、目を引くのが北斗の拳の「愛をとりもどせ!!」ですね。この曲は元々ディストーションギターがガツガツ来てる曲なのでロックバンド編成での演奏に向いていますね。ヴォーカルの人が精神的に吹っ切って(笑)思い切って歌えば盛り上がるんじゃないでしょうか。



ちょっとキワモノ扱いされがちだったアニメソングですが、最近では割と市民権を得てきたというか、こういったバンドスコアが市販されている事自体演奏者人口が増えてきた証かもしれませんね。このサイトでいつも書いている通り、好きな音楽を演奏する事が一番楽しく上達するコツですから、定番のロックやポップスにこだわる必要はなく、アニメソングが好きであればどんどん演奏するのがいいと思います。


アニメソングはやっぱり若々しくて元気でかわいい曲も多いですから、学生の学園祭ライブなんかで演奏すると楽しそうですね。いや別に歳を食ってたら演奏しちゃいけないわけじゃありませんけど、ある程度の年齢のバンドが演奏する場合は意外性の効果が出るか、大惨事に発展するかノルかソルかの大勝負という覚悟は必要ですね(笑)




関連記事:
バンドスコア紹介~まとめページ
バンド初心者におすすめの曲~まとめページ

バンドに関するtips記事一覧
サイトトップへ戻る


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

※スマホ閲覧の方は、一番下のモバイルテーマをタップするとPC/モバイル表示の切り替えができます。




・ メニュー ・
■サイトトップ
■管理者プロフィール
■お問い合わせ
■リンク
■バンド活動日記
■バンド用語辞典
■バンドお役立ち情報
■全記事一覧


・ コンテンツメニュー ・
▼まずは一人で演奏
好きな音楽をやってみたい!
この楽器をやりたい!
必要なものを揃える
ボーカルの人が用意するもの
ドラムの人が用意するもの
ベースの人が用意するもの
ギターの人が用意するもの
おすすめキーボード
バンドで使える特殊楽器
ライブin自分ち

▼バンドを組む方法
どんなバンドを組みたい?
メンバー募集をする
バンドがなかなか決まらない
メンバー探し(番外編)

▼バンド練習の進め方
貸しスタジオのシステム
貸しスタジオでの注意点
スタジオセッティング
いよいよバンド演奏!
楽曲のコピー
レパートリーを増やす
練習を充実させる
メンバー間の連絡
簡易譜面の作成

▼ライブに出る
ライブの一日の流れ
ブッキングライブ
企画ライブ
安くライブに出る方法
変わり種ライブ

▼自前レコーディング
自前でCDづくり
ドラムの録音
ベース、ギターなどの録音
ボーカルの録音
CDの完成!





8チャンネル同時録音、16トラック、PCのオーディオインターフェースとしても使えます。信じられないくらいの低価格です。


とにかく使いやすい!足を乗せるとスイッチON、離すとスイッチOFFの自動ON/OFF機能、音質調整も可能。光学式なのでノイズの心配もないワウペダルです。【 試聴 】


人気のレスポールタイプのエントリーモデル。

希望する職種