初心者だけどバンドやりたいトップ

ギター・ベース入門セットはおすすめか!?の検証

ギター入門セット(ベース入門セット)というものが初心者向けにかなり昔から売られています。結論から言うと最近の楽器入門セットは捨てたもんじゃないんですねぇ、これが。でも入門セットというものの評判をネットで調べてみると「どうせ買い換えるんだから最初からいい楽器を買った方がいい」「アンプが良くない」など散々です。この私の感覚とネット上の温度差はなんなんでしょう。

中級者以上の目線で見ると今更使いたくないという気持ちが大きく(それは私も同感です)、それがネット上の悪評の原因ではないかと推測しています。もうひとつちょっと意地悪な捉え方をすると、ネット上には必要以上に通ぶりたい人が多いってのもあるんじゃないですか。(こんなん書いたら怒られるかなー)


さて、私が「捨てたもんじゃない」とする理由は、あんまりよろしくないというのがあくまで中級者以上の目線の話であるという点が一点、そして最近の入門セットは超安いという点がもう一点です。そうなんです。1万円以下で買えるんですねぇ。これって多分ネット通販の普及のおかげですね。昔はこんなに安いのなかったですもん。

たとえば中学生とか高校生の場合、5万円とか10万円とか、もっと上の金額なんてポンと払える人の方が少ないでしょう。1万円だったらちょっと頑張ればすぐ買えちゃいますよね。お金が貯まるまで楽器を我慢するなんてもったいないです。さっさと手に入れて、上達しながらバイトでもしてもっといいのを買うというのが正しい順序です。(断定)


さて、今回はこのセットの中身を見てみます。(実はこのST180というギター、友人が持っていてスタジオで借りて3時間ほど演奏したことがあります。)

Photogenicエレキギター初心者入門8点バリューセット
(ストラトタイプ)ST180 BK

8点セットは「ギター」「アンプ」「ソフトケース(ギグバッグ)」「ストラップ」「シールド」「チューナー」「ピック」「ピックケース」で8点です。ピックとケースを別々にカウントしてるのは反則っぽいですが(笑)、とりあえず買えばその日から弾けるどころかスタジオ練習やライブもOKなグッズが揃っていますね。

ギター本体は、いわゆるストラトもどきですがヘッドの形とか、なかなかカッコ良く作ってあります。昔の激安ギターはシェイプがイマイチださいとか、困ったもんだったんですがコレはまあまあですね。作りもけっこうしっかりしていて、チューニングがひどく狂うとか重さのバランスが悪いという事もなかったです。(音に関しては後述)

チューナーはKORGのものですから信頼できます。激安セットに含まれていると考えるととても良心的ですね。アンプは小さい必要最低限、一応鳴るという程度のものですね。これは良し悪しを語るレベルの製品ではないです。でも、初心者の段階では特に家に小さいものでもいいからアンプは一台あると、アンプ越しの音の鳴り方の感覚がつかめますからセットに含まれているのはいいですね。ソコソコのアンプでも単体で買うと高いですからねぇ。

ピックやシールドは消耗品ですし、ストラップは服と同じで好きなカッコいいデザインものもを買うべきですしそもそも単品で買っても安いからここでは触れません。


さて、このST-180の音ですが、本家のストラトのようなきらびやかで美しい深みのある音は望めませんが、クセがなくオーソドックスなギターの音がするという印象です。割とやさしい感じの音色という印象を持ちましたが、歪ませてハードなロックに使ってもそれなりです。また、フロントピックアップやハーフトーンで丸っこい音を出してもそこそこイケます。特にフロントはけっこうストラトっぽくてキレイでしたよ。


ついでにギターをもう1セット、こちらは弾いた事がないので音やギターの作りの細かいところはわかりませんけど見てみます。なかなかカッコいいレスポールタイプですね。ちなみにこっちはちょっと高いです。(とは言っても2万円くらい)

Maison エレキギターレスポールタイプLP-28
初心者入門13点セット/チェリーSB

こっちは13点セットで、教則本や換え弦、ヘッドフォンなどがついており、アンプもゲイン付きの割と本格的(とまではいきませんけど)っぽいものになっています。ただ、個人的には本とかちょっといいアンプなんて要らなくて、ストラトの方と同じセット内容でいいからもっと安く提供してほしいなあと感じますね。

けいおん効果で人気のチェリーサンパーストのレスポールもどきですから、強気で売ってるんですかねぇ。なんてちょっと苦言を呈しつつも、写真で見る限り実にいいフォルムのギターで、ハッキリ言ってカッコいいです。ツマミとかテイルピース、ペグなどの輝きとか美しさがどうなのかわかりませんけど、全体的なシェイプはデキが良さそうですね。

ピックアップはミニハムっぽいのが乗っていますね。本物のレスポールみたいな粘りと太さのある音は期待できませんけど、これを作った人がよっぽどのギター音痴じゃない限りそれなりの粘りと太さのある音を志向しては作ってあると思いますよ。(多分…^^;)


今度はベースです。ベースも安いのがありますねぇ。

SELDERジャズベースタイプ JB-30
初心者入門セット/サンバースト

こちらも触ったことはないのですが、ベースの形はいいですね。このヘッドのやボディの形はジャズベースもどきとして及第点です。拡大写真を見る限り、表面の仕上げもまずまずきれいだと思います。正直、私も持っているベースが古くてボロボロなので遊び用兼インテリアとしてこれを1本買ってもいいと思ったくらいです。セット内容は上のストラトもどきセットと同じですね。


その他入門セット
SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020)(↑赤いストラトタイプ!かっこいいです。)
SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /レッドSB(9707002680)
VOXアンプ・エレキギター入門18点セット (VOX Pathfinder 10)
(↑10ワットのVOXアンプとギターグッズのセット、ギターは入ってません)
Maison エレキギター レスポールタイプ LP-33 初心者入門20点セット /MIR(9707001730)
(↑黒のレスポールタイプ)
Photogenic レスポールエレキギター 初心者 入門 10Wアンプ小物14点セットLP260/CS(チェリーサンバースト)
(↑定番チェリーサンバーストのレスポールタイプ)
Edgar / エドガー VJB10 CAR エレキベース入門セット
(↑赤いジャズベースタイプ、個性的でいいです)
VOXアンプ・ベース入門17点セット (VOX Pathfinder Bass 10)
(↑10ワットのVOXアンプとベースグッズのセット、ベースは入ってません)
PhotoGenicベース入門12点セット 【PB240】プレシジョンタイプ ブラック(T3P)
(↑定番のプレシジョンベースタイプ)


最後に、初心者入門セットを選ぶときのポイントは1にデザイン、2に価格です。音は二の次でいいです。そして最近の入門セットはデザインがしっかりしてるので見ていて感心しますね。王道のギターやベースを真似して作ってあるのですが、形をしっかり似せてありますし色もカッコいいものが多いですね。

しかし、あくまで入門セットは入門セット。これを手にして楽器ライフをスタートさせるのを早くするという意味では素晴らしいですが、後々物足りなくなる事だけは間違いないところです。2本目は少し無理してでも納得いくいい楽器を買いましょうね!




バンドに関するtips記事一覧
サイトトップへ戻る


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

※スマホ閲覧の方は、一番下のモバイルテーマをタップするとPC/モバイル表示の切り替えができます。




・ メニュー ・
■サイトトップ
■管理者プロフィール
■お問い合わせ
■リンク
■バンド活動日記
■バンド用語辞典
■バンドお役立ち情報
■全記事一覧


・ コンテンツメニュー ・
▼まずは一人で演奏
好きな音楽をやってみたい!
この楽器をやりたい!
必要なものを揃える
ボーカルの人が用意するもの
ドラムの人が用意するもの
ベースの人が用意するもの
ギターの人が用意するもの
おすすめキーボード
バンドで使える特殊楽器
ライブin自分ち

▼バンドを組む方法
どんなバンドを組みたい?
メンバー募集をする
バンドがなかなか決まらない
メンバー探し(番外編)

▼バンド練習の進め方
貸しスタジオのシステム
貸しスタジオでの注意点
スタジオセッティング
いよいよバンド演奏!
楽曲のコピー
レパートリーを増やす
練習を充実させる
メンバー間の連絡
簡易譜面の作成

▼ライブに出る
ライブの一日の流れ
ブッキングライブ
企画ライブ
安くライブに出る方法
変わり種ライブ

▼自前レコーディング
自前でCDづくり
ドラムの録音
ベース、ギターなどの録音
ボーカルの録音
CDの完成!





8チャンネル同時録音、16トラック、PCのオーディオインターフェースとしても使えます。信じられないくらいの低価格です。


とにかく使いやすい!足を乗せるとスイッチON、離すとスイッチOFFの自動ON/OFF機能、音質調整も可能。光学式なのでノイズの心配もないワウペダルです。【 試聴 】


人気のレスポールタイプのエントリーモデル。

希望する職種